Quickribbon
--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ScreenGrabber.jpg

久しぶりにMacintosh専用フリーソフトの紹介。
Windowsユーザーには無益な記事なのでスルーしても構わない。

映画や動画の紹介をする時に役に立つソフトです。
設定した間隔ごとにスクリーンショットを撮ってくれるので自動で紹介用の画像が出来てしまいます。

そろそろ過去ログも増えて来たので、まとめの記事を書こうか検討中。

詳細は「続きを読む」で。


捨てアドのYahooメールがの調子が悪いので直接記事で紹介。
相互リンク追加しました。
ほぼニコニコなブログ
宜しくお願いします。


続きを読む
スポンサーサイト


←クリックお願いします。
09/05/2007    新iPod‥‥
遂に明日、iPodが発表される様です。
ITmediaによると、発表では
ジョブズ氏が無線経由で音楽を購入、ダウンロードできるiPodを披露する、あるいは、iTunes Storeの取り扱い楽曲にビートルズの作品が加わることをついに発表する
と言う噂も流れてるそうです。
また、iPodの新機種が発表されると同時にnanoの新機種も出るとか。
nanoはビデオが再生できる様になるそうです。

ちなみに下は新機種の画像なんですが、本物らしいです。
1309840997_4adde6bc63.jpg

注意:Mac用ソフトです。

管理人は基本的にMacを使ってるのですが、なかなかMac用のいいソフトというのは見つからないもんで‥‥‥

久しぶりにMacのフリーソフトの紹介です。

TubeTV

YouTubeやGoogleVideoの動画のURLと変換後のフォーマット指定を設定すると指定の動画をDLし変換してくれます。

残念ながら英語とスペイン語しか対応していませんが分からないことはエキサイトの翻訳等を使ってみたりして下さい。

tubetvicon.png

05/13/2007    iPodで辞書を
今日はiPodのメモ機能を用いた英和辞典を紹介します。

iPodで使える辞書

導入はとても簡単です。既存ファイルがいくつか入っているので私は残念ながら試してはいませんが失敗はないと思います。
単語ごとに分けられている様です。

eiwapod.gif

導入手順。

1)予め、iTunesにてiPodをハードディスクとして使える様にしておく。

2)ここからdictionary.zipをダウンロード。

3)でてきたファイルごとiPodフォルダ内のNoteフォルダ内にコピー。

完了。

<利点>
  • 重い英和辞典を持ち運ばなくてもiPod内でいつでも見れる。
  • 実用的。
  • 導入が簡単。


<欠点>
  • iPodには1000個までしかテキストファイルが入らないので入れてしまうとほぼ他のファイルは入れられなくなる。

  • 少し訳し方が変(らしい。)

    ‥‥iPodを持っていてメモを入れてない方は使ってみてはどうでしょうか。

    以上、歌詞911でした。

03/25/2007    メールをiPodで見よう
相互リンク募集!

iPodでメールを見ようとするとWindows用ソフトは沢山ありましたが残念なことに私、歌詞911はMacユーザーなのでWindowsのソフトは使えません。(インテルは入ってないしね。)
仕方ないので色々探してみた結果、やっと見つけたソフトの紹介です。まぁ、動くことには動いたけど少し不安定なので使い勝手は微妙‥‥‥
indextop20050412.jpg
このスクリプト(ソフトではないらしい)はMacintoshPCに元々付属しているMail.appっちゅうメーラーの中身とiPodとを同期してiPodでメールを見れる様にするので結局のところ、Windowsユーザーが大半を占めている今日この頃、数少ないmacユーザーの中で更にAppleメールを使ってる方対象ということは余り使う人はいないのかもしれません。
しかし、このサイトは管理人の自己満足で出来ていてその管理人がそのメーラーを使っているということで強引に書いときます。
Script.jpg
とりあえず、ダウンロードはこちらから。
使い方は、インストールしたら起動するとMail.appの中に「MailPod」ファイルが出来ていますのでその中に入れたいメールをドラッグしておきましょう。そうしたらiPod接続時にMailPodを起動すれば自動的に入って行ってくれる様です。
ではmacユーザーの中のMail.app使ってる方、Let's challenge!

以上、歌詞911でした。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。