Quickribbon
--/--/--    スポンサーサイト
え~と、特にネタもないのでど~でもいいし、古いのかもしれんけど、ScribeFireっちゅうFireFoxのアドオンについての紹介です。
まぁ、ブログ持ってない,FireFox使ってない人は無視するべきでしょう。
ScribeFoxは、ブログエディタです。
わざわざ記事投稿のページに行かなくとも設定しとけば、FireFoxで図1のように書けちゃう機能です。(図1が見難いかも)
ただし、対応していないブログサービス(はてなブログとか)もあるらしいです。
firefoxblog1.gif

また、ScribeFoxはブログ機能以外にもメモ機能やブックマーク機能、FTP機能など色々、役立つ機能がついています。
WEBページを見ている時にちょっとメモしたことなどがあった場合、ScribeFoxをダウンロードしておくとワンクリックで開け手めも機能などがすぐ使えるので、便利です。
投稿の手順や設定方法などの使い方はなんか、結構説明がムズイので英語が読める方はダウンロードページに書いてある説明を読んで理解して。
読めない方は色々、ググって見て。
適当ですが勘弁して下さい。

以前は
Performancing.comというサイトでダウンロードできたみたいですが現在は出来なくなってmozillaの公式アドオンとしておいてある様です。
ダウンロードはこちらからどうぞ。

以上、歌詞911でした。


←クリックお願いします。
03/25/2007    PSP で 電卓
今回は、PSPで電卓を使う方法をご紹介したいと思います。




ファームウェアが1.0の人しか使えませんが、とても面白いアプリです。上記画像のリンクからダウンロードしたら、
EasyPSPCalculator]フォルダと[EasyPSPCalculator%]フォルダをPSPの[GAME]フォルダにコピーして下さい。
後は起動です
九垓九千九百九十九兆九千九百九十九億九千九百九十九万九千九百九十九桁まで計算できるそうです。
ものすごい数を計算したい人は使ってみてはどうでしょうか?



以上、knoでした。
PSP
03/25/2007    メールをiPodで見よう
相互リンク募集!

iPodでメールを見ようとするとWindows用ソフトは沢山ありましたが残念なことに私、歌詞911はMacユーザーなのでWindowsのソフトは使えません。(インテルは入ってないしね。)
仕方ないので色々探してみた結果、やっと見つけたソフトの紹介です。まぁ、動くことには動いたけど少し不安定なので使い勝手は微妙‥‥‥
indextop20050412.jpg
このスクリプト(ソフトではないらしい)はMacintoshPCに元々付属しているMail.appっちゅうメーラーの中身とiPodとを同期してiPodでメールを見れる様にするので結局のところ、Windowsユーザーが大半を占めている今日この頃、数少ないmacユーザーの中で更にAppleメールを使ってる方対象ということは余り使う人はいないのかもしれません。
しかし、このサイトは管理人の自己満足で出来ていてその管理人がそのメーラーを使っているということで強引に書いときます。
Script.jpg
とりあえず、ダウンロードはこちらから。
使い方は、インストールしたら起動するとMail.appの中に「MailPod」ファイルが出来ていますのでその中に入れたいメールをドラッグしておきましょう。そうしたらiPod接続時にMailPodを起動すれば自動的に入って行ってくれる様です。
ではmacユーザーの中のMail.app使ってる方、Let's challenge!

以上、歌詞911でした。

03/22/2007    言語変更(3)
シリーズになっているのかは置いといて言語変更ネタ其の3です。
これまでには外国語、方言と続いていますが今回はモールス信号への変換です。つ~か、これ、いらねぇ~!!(←作った人に迷惑です。
こちらから飛んでみて。
まぁ所詮ネタはネタであってそれ以上でも以下でもないので誰か見てやって下さい。そして興味がある少ない方の中の更にちょっと自分のサイトに載せてみようなどという気にがもしかして起きた方はソースでも真似ればいいんじゃないですか。
ちなみにここのサイトのものです。
暫く更新していないっぽいです。
morls.gif

以上、歌詞911でした。

03/19/2007    続 PSP体験版
前の記事のゲームもそうなんですが、PSPの無料体験版ソフトが掲載されているサイトを紹介したいと思います。

PSPdemo center

という名前のサイトです。体験版の他にもネットワークの情報等が載っている便利なサイトです。
是非一度アクセスしてみては?

以上knoでした
PSP
TOCA Race Driver 3



いたってシンプルなレースゲームです。

ここからダウンロードしたら、PSP内のフォルダ、[GAME]の中にフォルダごと貼り付けてください。

以上KNOでした
PSP
03/17/2007    Sphere
FlashGameのカテゴリを増やしたので早速記事です。
今回紹介するゲームは"Sphere"という近日、完成したらしいいわゆる脱出ゲームです。
ルール(?)は簡単。部屋の中を調べてからくりを解き、部屋から出るすべを探しましょう。セーブ機能も付いています。
私、歌詞911もやってみましたが結構、奥が深いです。
何もないところから仕掛けが出てきたり、手に入れた道具もよく見てみたら仕掛け付きだったり。
Playはこちらからどうぞ。
sphere.jpg

以上、歌詞911でした。
03/15/2007    虚構新聞社
今回は、虚構新聞社という社会・スポーツ・政治・経済などのジャンル別にパロディ記事を掲載したサイトを紹介します

「手術中に患者体内にiPod置き忘れ」など、ありえないような記事から、「生徒の太ももに電流流す」という身近? な記事等様々なパロディー記事を載せているサイトです。
記事はあくまでもパロディーなんで信用しないで下さいね。

URL:
http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/


以上knoでした

03/15/2007    50000です。
この様子から言って明日あたりに50000HIT達成です。
微妙に見てる人、有り難うございます。
40000HITの時はわざとお知らせしなかったんですが知っている人は‥‥いないっぽいですね。
あの時はちょっと縁起をかついでみました。(4の付く数字ということで)
馬鹿ですね~。忘れたって言えばいいのに。
これからも適当でいいから見捨てないでね。
では、Good night♪

以上、歌詞911でした。

03/11/2007    Gmailの賢い使い方
Gmail(GoogleMail)はフリーメールでありながら3GB近い容量やスパムフィルタ等とても役に立つサービスです。
未だ実験段階であった為、紹介されないと登録できませんでしたが何ヶ月か前から試験段階を終え、誰でも登録できる様になりました。
今日はHP等でgmailのアドレスを公開する際に役立つかもしれない豆知識です。この方法はITmediaに載っていたのですが少し面白そうだったので紹介しておきます。
logo1.gif
自分のサイトやコミニティサイト等で自分のアドレスを公開したり登録に使ったりする場合、結構な確率で迷惑メールが届く様になりますよね。
そんな時に役立つのがgmailの性質です。

1.gmailは"."を見ないこと

2."+"を付けるとそれより先は無視する様になる

‥‥1の方法はそのまんまで、例えばアドレスがsample@gmail.comだった場合、sa.mple@gmail.comにしてもメールは届くというこです。
2の方法は少し分かりづらいですが例を挙げるとアドレスがsample@gmail.comだったらsample+xxxx@gmail.comと打っても届いてしまうということです。
2つの性質の活用方ですが公開用にアドレスを改造しておき、もし、それ宛にスパムが来る様になったら改造アドレス宛のメールをスパムフォルダに振り分ければいいのです。
そうすればいちいち、公開用アドレスなんて作る必要はありません。
gmailユーザーの皆さんで知らなかった方、使ってみてはどうでしょう。

以上、歌詞911でした。
03/10/2007    Google mars
今回は目茶目茶くだらないサイトをご紹介したいと思います。
Google earthを知ってる方は多いと思いますが、今回紹介するのはGoogle Marsという火星を見渡せるサイトです。





ここからアクセスして下さい。

以上knoでした

03/09/2007    VideoDownloader
なんか暇でもないですが時間が空いているので連続投稿です。
そう言えばknoが数日前にYouTube動画を保存してPSPに入れるやり方を紹介していましたね。まぁ要するにiPodもPSPも動画入れるならMP4形式のものしか対応していないということです。
で、今回のは私がいつも使っている動画サイトから動画を保存、mp4に変換するやり方です。今回はYouTube以外のあらゆる動画サイトに有効ですし、それに携帯動画変換君(ちゃん)のみで出来ます。
では手順の説明です。
手順1.欲しい動画を見つける

手順2.欲しい動画のURLをコピーしとく

手順3.VideoDownloaderへアクセスし中心のフォームにペースト→DOWNLOADをクリック

logovd.gif

手順4.欲しい動画がflv形式で出てくるのでダウンロードし携帯動画変換くん(ちゃん)にてmp4にする


以上。この方法の利点はなんといっても殆どの動画サイトに対応していることと比較的簡単にできることです。
ちなみにおすすめ動画共有サイトはDailymotionです。
このサイトは数はまだまだYouTubeに劣りますが画質がいいのが魅力です。ただ、少しお目当ての動画が探し難いので音楽PVが欲しい場合は「PV動画視聴部屋」と検索してみて下さい。Dailymotion内のPVが取り上げられているサイトへ行き着くはずですのでそこから見つけられます。

<関連記事>


以上、歌詞911でした。

03/09/2007    xNews
今日はニュースや2ちゃんのスレッドをvcf形式で変換しiPodに入れてくれるソフトの紹介です。
このソフトはWindowsユーザーの方には残念なmac専用ソフトです。(だと思いますがもしかしたらWin版もあるかも‥‥)
基本的に非常に簡単な操作なので説明は要らないと思います。
ダウンロードはこちらから欲しいバージョンを取ってみて下さい。
xNews2chan.png
↑2ちゃんバージョン

以上、歌詞911でした。
今回は、youtubeの動画をPSPに入れる方法を御伝授したいと思います。
~準備する物~
・PSP
・メモリースティック(空き容量10MB以上)
・PSP対応USBケーブル
Droptube
携帯動画変換君

windowsの手順1:ここをクリックして、Drop tubeをダウンロードしてください。

手順2:Droptubeを起動し、youtubeのサイトに行き、好きな動画のサムネイル画像を、Droptubeのアプリケーション上にドラック&ドロップします。

手順3:ダウンロードボタンを押して、指定した場所にダウンロードします。

手順4:すると、拡張子がflvのファイルが出現します。このままではPSPに対応していないので、PSP対応ファイルに変換します。

手順5:変換するために、携帯動画変換君(Macの方は携帯動画変換ちゃん)をダウンロードします。

手順6:携帯動画変換君を起動し、一番下にある、PSP用直接出力という設定にします。

手順7:携帯動画変換君のアプリケーション上に、先程の拡張子がflvのファイルをドラック&ドロップします。

手順8:PSP対応ファイルへの変換が始まるので、終わるまで待つと、拡張子が、mpeg4のファイルが出現します。

手順9:PSPとPCをUSBで繋ぎ、エクスプローラからPSPを開きます。そして、一番最初の画面に、VIDEO というファイルを作ります。その中に、先程のmpeg4の動画を転送して下さい。これで完了です。

ちなみに、動画のサイズは、大体3分の動画で10MB位です。

以上、knoでした。


<関連記事>
PSP
03/04/2007    副管理人挨拶
ブログの副管理人に就任致しました、通称kno です。これから歌詞911さんと共に記事を書いていくに当たって、不都合点等が生じる場合があるかもしれませんが、何卒ご理解頂きますよう御願い致します。文章が堅苦しくなってすいません。

以上、knoでした。



当サイトは更新が遅いことが多いので副管理人を設けることになりました!第一番目の副管理人はkno(読み方:けーえぬおー)さんです。これでもう少しは更新も速くなることと思われます。
総管理人はこれまでどおり私、歌詞911がやって行く予定ですのでこれからも当サイトを何卒、お願いします。ちなみに副管理人knoのサイトはこちらです。


03/02/2007    携帯動画変換"ちゃん"
iPodのジャンルをiPod&mac用ソフトに変えたので早速、記事です。
皆さんは携帯動画変換君というソフトを知っていますか?
基本的にこのソフトは様々な動画や音楽の形式を変換するソフトですがこのソフトの凄いところは変換できる形式が多いことや携帯用に動画、着メロを作ったりできることです。また、iPodLinux対応の.avi形式に動画を変換する時にもこのソフトは必需品です。
ただ、欠点(?)は
【動作環境】
WindowsNT/2000/XP以降(95/98/Meでも動くかもしれません)

ということでMac対応していなかったことです。
そこで今回の紹介ソフトは「携帯動画変換ちゃん」です。
このソフトは御察知の通り変換君のMac版です。
3gIcn.jpg
入手はこのサイトからどうぞ
ダウンロードサイトの説明に「うまく動くとは思いませんが‥」と書いてありましたが管理人のPCではちゃんと動きました。ですが不安な人が居るかもしれないので一応、インストールの仕方で安全だと思う方法を書いときます。
~インストール手順~
(1)ダウンロードページに行ってダウンロード。.zip形式で出てくるので解凍。

(2)本家携帯動画変換君のダウンロードページから3GP_Converter034.zipをダウンロード、解凍し、そのなかにさっき解凍した3gpMic Folderの中に入っている「携帯動画変換ちゃん」を持って来る

(3)mpeg-MobileHackerz-051107-MacOSX-2.zipでGoogleなどで検索すると多分、mpeg-MobileHackerz-051107-MacOSX-2.zipが置いてあったりそこに関連するサイトが出ると思うので自力でダウンロード。ガンバレ~。

(4)解凍後、ffmpegというファイルが出てくるので3GP_Converter034内のcoresの中に入れる

(5)移動した携帯動画変換ちゃんは単体でアプリケーションに入れず3GP_Converterのファイルごと入れて下さい。

(6)アプリケーション>3GP_Converter>携帯動画変換ちゃんで起動。Dockに入れるなりしてもいい。

(7)動かす。他の説明はダウンロード時に説明書が付いているのでそっちを参考にしてください。


